topimage

2017-04

イベント用ルームシューズSサイズ - 2012.05.27 Sun

また「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り~」用にルームシューズを作りました。
P1090068.jpg
どちらも23.0cmサイズです。

まずは音符をモチーフとした生地で作りました。
P1090066.jpg
もっとポップな印象にしたかったのですが、生地在庫の制限などがあり、この形になりました。
正直、いいのか悪いのかわからない・・・・。

そしてもう一足は割とよく見かけるIKEAの生地。
P1090067.jpg
この生地もこれで在庫終了になりました。

この二足を作ったら中敷にしているスポンジの在庫が底を尽きました。なのでSサイズは二足しか作れませんでしたが、これで一旦ルームシューズ作りは終了です。
あとはワンピースを作ってみようかと思いますが、いよいよ残り少ない日数になってしまいました。
あと、どれくらいできるかな~。

ところで、今日は家族でTBSラジオ主催「まむちゃん寄席」に行ってきました。
2012052713580000.jpg
正直なところ年齢のいった方が中心でしたが、毎日TBSラジオを聴きながら作業をしている私にとっては、毒蝮三太夫さんも、永六輔さんも生でお話を聴くことができて感動しました。
永さんはパーキンソン病と闘っている様子も面白可笑しく紹介されていましたが、取り巻く皆さんの優しさが随所に感じられ、感極まった永さんの様子を見て、なぜだか私も涙がはらはら。
ラジオを聴いている人達と出演者ってなんだか家族みたいな親近感があるんですね。
永さん、元気でラジオ番組をもっと続けられることを祈っております。

そして初めて聴いた本格的な落語。
立川談志さんの弟子であり、チケットが即日完売になることで有名な立川談春さんの落語でした。
演目は題名を忘れてしまいましたが、人情溢れるお話でこれまた自分でもよくわからない場所で涙がぽろぽろ。どうして泣けてしまうかを頭で理解する前に涙がこぼれてしまうというような感じでした。
さすが、巧い落語家というのはこんな落語のド素人までもこれほど話に引き込み、これほどの感動を与えるのかとしみじみ思いました。

ラジオも落語も映像的なインパクトはあまりないので、耳で聴く日本語の美しさや趣の深さを感じた寄席でもありました。ナイツの漫才も面白かった~。
「チョーヤバイ」「チョーウケル」くらいしか使えない昨今の若者たちにも是非こういうものに触れる機会が増えたらいいのにと、おばちゃんは心から思ったのでした。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/94-cbaa8d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【イベント用ルームシューズSサイズ】

また「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り~」用にルームシューズを作りました。どちらも23.0cmサイズです。 まずは音符をモチーフとした生地で作りました。もっとポップな印象にし...

イベント用ルームシューズ完成!! «  | BLOG TOP |  » イベント用ワンピース(140サイズ&120サイズ)

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR