topimage

2017-06

心配事・・・ - 2012.06.03 Sun

もうイベントは目前なのですが・・・ちょっと心配なことが。
長女が先週一回、今週は二回、上まぶたが痛いと言うのです。
そして痛いと言い出すと、その後酷い眠気が襲ったり、頭痛になったり、腹痛になったり。
で、そのまま寝てしまいます。そして朝になるとけろっとしています。
そう、いつも言い出すのは夕方以降なのです。

今日もそうでした。
朝からずっと元気だったのに、夕飯を食べたらまた「まぶたが痛い」と言い出しました。
最近、こう言い出すと間違いなく不調になるので心配になり、まぶたをとりあえず保冷材で冷やしてみました。
すると「なんか良くなってきた」と言いながら、テレビを見ていました。
それからお風呂に入ろうとするとまた「ママ、まぶたが痛い」「お腹も痛い」と泣き出しました。
ええ~?治ったんじゃないの?
ちなみに長女はかなり我慢強く、泣くことはあまりないので、相当痛かったのだろうと思います。

そしてトイレに駆け込むと、激しく嘔吐。
「ママ、気持ち悪いよ」「ママ、頭が痛いよ」と泣きながら布団に入り、私が慌てて子供用の頭痛薬を探している間に寝てしまいました。
そしてそれからずっと寝ています。

救急の病院に行こうかとも思いましたが、熱もなく、寝てしまってからは静かに寝入っているのでわざわざ起こして病院に連れて行くよりもしばらく様子をみていようと思い直し、今に至ります。

熱はない。
まぶたが痛い。から始まる
お腹が痛い。
頭が痛い。
そのまま寝てしまう。
寝てしまったら、翌朝はほぼ完治している。
一体、何科にかかればいいのかといろいろと調べていたら、もしかしたら「偏頭痛」かもと思っています。

そういえば私も子どもの頃そうだったな~。
外出するとすぐに頭痛が酷くなったり、ちょっとしたことですぐに嘔吐して「自律神経失調症」と言われていたっけ。
「自律神経失調症」とされていたのは、大抵「偏頭痛」であることが多いと書かれているサイトもあり、なるほど!と思ってしまいました。
「車に酔いやすい子がなりやすい」というのも納得。

多分、長女は偏頭痛なんだと思ったら、心配だけど一刻を争うものではないだろうということでちょっと安心。
でも心配なので週明けには近くの脳外科で一応見てもらおうかなと思います。
私も一緒に見てもらおうかな。今はロキソニンとかジェネリックのカンファタニンを必ず身に着けていて、いざという時には飲んでいるけど、もしかして30年以上の付き合いの偏頭痛とおさらばできる機会になるかも。
それよりも長女がもうこんなつらい目に合っているのを見なくて済むかも。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: No title

鍵コメ様。ありがとうございます。
そうですか。なんとなくよく似た状況のような気がして、大変勉強になります!!
やっぱりきっと調べてもそういうことなのでしょうね。でも、明らかな病巣があるわけではないのでちょっとは安心ですね。いや、それでもやっぱり心配ですね。
なぜこういう症状が増えているのでしょうかね~?現代っ子は繊細でストレスが多いのでしょうか?ストレスのスの字も感じられない次女には全然兆候はないし、今後もなさそう・・・。
お互い気をつけましょうね。

Re: No title

つれびさん♪ありがとうございます。
ご心配いただき恐縮です。
今度もまた朝にはケロっとしていて、こんなことがあってあんなに心配したことを忘れてしまいそうです。
まぶたが痛いのは、頭が痛い神経の道がそこに出てくるのかな~なんて勝手に思っています。
今日、医者に行こうかと思っているのですが、普段は元気いっぱいなのでそういう状況で行ってもどこまでわかるのかなあとも思ったりします。
とりあえず、一応行って心配ないことがわかればいいと思うので、行ってきまーす

No title

心配ですね、
まぶたがどういう関係があるのか? お医者様で
原因と治療法が早くわかると良いですね。
お大事にしてください。

Re: ご心配ですね。

縫い工房さん♪ありがとうございます。
いつものとおり、朝起きるとすっかり回復していました。不思議ですね~。
私もこれくらいの歳の時にはいろいろと不調だったかも~?なんて思いながら、心配しすぎないよう、いろんな兆候を見落とさないようにしたいと思います。
男の子はそうなんですか!?うちは女の子しかいないので・・・でも、長女は結構繊細ですが次女はそんなことはなさそうな性格です。同じ姉妹でも全然違うものですね~。

ご心配ですね。

お嬢さん、今朝は回復しているかしら?
心配ですね。
原因が分かると良いのですが、我慢強いお子さんが泣くほど痛い・・・・というのはかなりの事なんでしょうね?
お嬢さんに合った病院が見つかって、良い対処法が分かるといいですね?
成長期とか、思春期に差し掛かって身体の調子がアンバランスになっているとかで、女の子は不調がでると、長男のお友達ママに聞きますが、どうなんでしょう?
男子を育てていると、男子は単純で、身体の波もなくて、いいなぁ・・・・と思います。
お大事に。
めめさんも、ご自分の身体を大切に!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/96-fbfb44a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【心配事・・・】

もうイベントは目前なのですが・・・ちょっと心配なことが。長女が先週一回、今週は二回、上まぶたが痛いと言うのです。そして痛いと言い出すと、その後酷い眠気が襲ったり、頭痛に...

イベント用ワンピースのご紹介 «  | BLOG TOP |  » イベント用ルームシューズ完成!!

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR