topimage

2017-07

江ノ電小旅行~♪ - 2014.06.07 Sat

もう一週間も経ってしまいましたが、先週の土曜日、おうち大好き&ひきこもり気味な私としては、考えられないくらいの遠出をしてきました。
それは・・・ここ。
20140604_085557 (448x448)
可愛いタイルの看板がお出迎えしてくれたのは、江ノ電腰越。

駅を出ると、すぐ目の前は海でした!
20140605_002924 (448x336)
海を眺めるのは久しぶりでした。
暑いけど、心地よい海風が吹いていました。

そして、ちょっと約束の時間まで間があったので、駅前の雑貨屋さんに入ってみました。
海もの中心のお店でした。
20140604_085532 (448x448)
20140604_085548 (448x448)
20140604_085540 (448x448)

お店のおばちゃんがとても感じのいい方で、ちょっとお話して、コーヒーまで出してもらっちゃいました。
おばちゃんはいいのよー、買わなくても。休んでいってくれれば~と言ってくれましたが、コーヒー代くらいのお買いものをしちゃいました。
20140604_085327 (448x407)
ガラスのかわいい子達。
娘達へのお土産になりました。

そして約束の場所であるカフェ「Robins Egg Blue」へ。
こんな遠くまで何をしに行ったかというと、オーラ鑑定をしてもらいに。
スピリチュアルなことには前々からちょっと興味があったのですが、ツィッターでお友達になってくれた方が鑑定できる方だということで、生まれて初めての経験!!
知らないに人だったら見てもらうことはきっとなかったと思うのですが、あまり占いとかも信じない私が、特段悩みなどがあったわけでも、前世が気になっていた訳でもないのですが、急に「私もみてもらいたい!!」という欲求にかられ、お願いすることにしました。

ちょっと不思議で貴重な体験。
オーラ鑑定をしてもらい、自分のオーラカラーを教えてもらったことやその時にかけていただいた言葉が私の心に響き、何だか心が軽くなったというか、気持ちがちょっと解放されたというか。
美味しいひよこ豆のランチもいただき(いつものように食べてから撮ろうと思いつく・・・)、
20140605_002935 (448x336)
かなり人見知りな私が、初対面の方ともお話できて、何だか上手く言えないけどどこか気持ちがすっきりとして、自分でない自分を見たような気にもなった日でした。
会場となった素敵なカフェ「Robins Egg Blue」は7月いっぱいで移転されちゃうとのことで、また移転先に可愛いお店ができるのかな~?

気分も軽くなったところで、せっかく遠出したので、江ノ電に乗ってちょっと足を延ばして来ました。
20140604_085503 (448x448)
ホームでは何だかノスタルジックな風景、と思っていましたが、江ノ電内は激混みでした・・・。

オススメの場所を教えてもらい、由比ヶ浜で下車して、バラまつりが開催されていた「鎌倉文学館」へ。
20140604_085426 (320x320)
20140604_085418 (382x382)
20140604_085410 (448x448)
20140604_085402 (448x448)
20140604_085354 (448x448)
1人で遠出して、ゆっくり薔薇を愛でるなんて、一体何年振り!?
いい時間を過ごしました。
文学館の特別展「愛とブンガク」もとても面白かった!!
かつての巨匠の「愛」について書かれた文学を、現代の女流作家が読み解くというもの。
文学少女にはたまらない企画だと思います。・・・私は文学少女ではありませんが。

帰りに由比ヶ浜の海岸にも行ってきました。
潮の香は心地よかったのですが、びっくりするほどの赤潮でした。
20140604_085336 (448x336)
楽しい小旅行でした。

娘達とプールに行ってくれたパパと、「ママ、楽しかった?良かったね」と言ってくれた娘達にも感謝~!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

中央・総務線沿線での素敵なイベント二つ! - 2014.06.01 Sun

総務線じゃなくて、総武線だった~~。
お恥ずかし~~。

さて、ずっと心待ちにしていた、素敵なイベントに行ってきました!!

まずは、一件目。
荻窪駅よりバスで数分、伺った誰もがいつかはこんなお家に住みたいと思っちゃう、素敵なご自宅でのおうちショップ、Ecruさんの3days自宅shop「花々とバッグと棚と」にお邪魔してきました。
並んでいる作品ももちろん素敵ですし、会場となっているご自宅の、お邪魔して見渡すどこもかしこも全てが素敵なご邸宅です。
しかも、パパが棚、ママがバッグ、お嬢様が絵を担当されて、そこにお友達がお花を添え・・・なんて理想的なご家族なんでしょ!!
明日(6/1)までの開催です!!
今回は、お嬢様のハガキとLaGarmeさんのお花を連れて帰りました。
20140531_235117 (435x435)
20140531_231454 (424x448)

そして、西荻窪に移動して、ランチもしました。
シンガポールレストラン夢飯でチキンライス。
20140531_231326 (448x448)
美味しかった~♪

そして、Pleasant Timeさん主催のギャラリー494で開催のChambrette2014 「Fleurage ~フルラージュ~」へ。
こちらも人気の作家さんばかり、素敵な作品ばかり!
こちらも明日(6/1)までの開催です。

開店からもう大盛況で私が伺った時にはもう既にたくさんの作品がお嫁入りされていたのですが、まだまだ素敵な作品もたくさんありました~♪
20140531_231403 (448x448)
今回連れて帰ったのは、私も大好きだし、義姉もお気に入りの*hm-clover*さんの作品と、いろんなところで作品をお見かけしていた*Lotus Ring*さんの作品。

ん?でも私、こんなエレガントな趣味だったっけ?
と自分を疑うような気持ちですが、私ももうかなりのお年頃なので、こういうものを身に着けてもしっくりくる人になりたい!
いつまでもカエルばっかり作っていたら、だめかもなーと。
今度の娘のピアノの発表会には、私もお洒落するんだ~♪

そして、今回はTwitterで知り合ったお友達とご一緒させていただきました。
Twitterってすごいねー。
初めて会った人ともすぐに打ち解けられるもんね。
人見知りで狭い交友の私にとっては、とても嬉しいことでした。
どうもありがとう~~!!

そして今日も楽しい出来事があったのですが、それはまた明日。


ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


春休みあれこれ - 2014.04.02 Wed

すっかり桜の花も満開になりました。
とてもいい陽気が続いています。
前回の記事も娘達とのお出かけ。
そう、春休みは宿題もなく、陽気もよく、お出かけしたくなる季節なのです。

春休みに入り、給食もなくずっと娘達にべったりなので、先日は同窓会と称して娘達をオットに任せ、高校の同級生と銀座でランチしてきました。

行ったのは、割烹にく鮮銀座本店。
普段お家では食べることのないような、手の込んだお料理でした。
阿波尾鶏の蒸し鶏と有機野菜のサラダ仕立て
20140402_133307 (448x336)
鮮馬ヒレの葱塩タルタル 鶉玉のせ
20140402_133319 (448x336)
牛タンと春野菜のトマト煮込み
20140402_133330 (448x336)
阿波尾鶏とフォアグラのオーブン焼き
20140402_133340 (448x336)
トマトのスクランブルエッグオムライス~和風だしのあんかけ~
20140402_133350 (448x336)
あと、最後にはわらび餅とお抹茶も出して頂きました。

とても美味しくいただきました。
でも、お友達が撮って加工してくれた写真だと、何だかもっとおいしそうなので、載せておきます
attachment00_1 (448x448)
お食事に行っても普段滅多に写真を撮らないのに、今回珍しく撮ってみたので、載せてみました~。

同級生って本当に、会うと当時の気持ちに戻っちゃうものですね。
そして話は尽きることなく、すっかり話し込んでしまったような時間でしたが、まだまだ話足らず・・・という感じです。

そして、昨日はまた娘達とお出かけ。
長女が自分で調べて行きたいと言い出したのは、こちら。
20140402_133403 (337x448)
ニューヨーク!
というのは、もちろん嘘で、お台場です。

で、ここ。
20140402_133416 (448x336)
ソニーエクスプローラサイエンス。
お勉強しようと思えばできるし、単に面白さを楽しもうとすればそれもよしの場所。

2Dが3Dのようになって、音楽と映像を楽しみながら、ゲームができたり、
20140402_133438 (448x336)

こちらは自分のダンスの動きを映像のキャラクターが再現してくれるアトラクション。
20140402_133508 (448x336)
その他、自分のアクションを基にできるゲームとか、アハ体験とか、なかなか楽しめる場所でした。

滅多に行かないお台場に行き、たくさんのお店があったのに、結局ランチはここ。
20140402_133542 (448x336)
でも、お店は静かだし、普段あまり揚げ物食べないし、ご飯、キャベツ、お味噌汁ともお替り自由だし、とっても美味しくいただきました。

お子様ランチもあって、娘達も満足でした。
20140402_133552 (448x336)

普段遠出しないお母ちゃんはこの時点でかなり疲れていたのに、すぐ向かいにある某テレビ局の社屋に行きたいと言い出した娘達。
ちょっとだけのつもりが・・・。
20140402_133635 (335x448)

20140402_133622 (448x336)

20140402_133714 (448x336)

20140402_133732 (448x336)

20140402_133743 (448x336)

いろんなバラエティやドラマの場面で写真撮影ができるので、ついはしゃいでたくさん写真を撮ってしまいました。
本当はもっといっぱい撮りましたが、一部ご紹介。

いろいろと歩いて、お土産も買い、すっかりおのぼりさんのような一日でした。
娘達は普段こういう場所にはあまり行かないので、とっても新鮮だったようで、「今日は楽しかった」を連発。
疲れた甲斐がありました・・・かな。

どうでもいい、我が家のお出かけ記録。
長々と読んでいただいて、ありがとうございました。
今週の金曜日にはもう6年生となる長女は登校予定です。
まもなく終わる春休みですが、あと少し、子どもとゆっくり遊ぶ時間を持てそうです。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

至福のワークショップと、怒涛の三日連続クリスマス会。。。 - 2013.12.19 Thu

今日は、とっても素敵なワークショップを体験させていただきました!!
まだ、興奮冷めやらぬ私。

近所の素敵な邸宅で、自宅ショップを開催されている方がいると知って、今まで何度か自宅ショップにお邪魔して、その素敵なお家と作品の佇まいに感動しながらも、お子ちゃま中心生活の我が家にはとてもお迎え出来ずに、そういえば毎回お菓子を買って帰っていた、あのecruさんのご邸宅!!

なんと、今回はハンドメイドイベントでこれまたいつもお世話になりっぱなしのyuriyuriさんから「ecruさん宅でワークショップが開催されるけど、行きたい?」と聞かれて、即答でお願いしたワークショップ。

実は15、16日とおうちshopを開催されていて、こちらにも長女とお邪魔したのですが、超庶民派というかお子ちゃま雑貨に溢れる我が家には、可愛いちっちゃなお家だけのお迎えになりました・・・。
20131218_235301 (448x448)
我が家にある「おうち」は、お子ちゃま雑貨に紛れて飾られていて申し訳ない感じなので、ecru邸にディスプレイされたおうちを掲載。

そして今日のワークショップ。
もう、準備してある資材一式がお洒落すぎるんですもの!!
20131218_195927.jpg
このお洒落なキャンバスはなんざんしょ!?
下手に私が手を加えるよりも、このまま飾りたい~~!!

先生のお手本となる作品はこちら。
131218-3.jpg
すみません。私の写真がうまく撮れていないので、勝手にyuriyuriさんのところからお借りしちゃいました!!
ごめんなさい==

そして、今日の参加者のみなさんの作品!
20131218_195841 (420x420)
「自由に作る」ということがこれほど悩むとは~~。
しかも、長女が学校でちょっとケガをしたとかで、眼科に同行することになり、一時中座。
本当にご近所で良かった!!
すぐに復活して、とりあえず完成させることができました。

私の作品はこちら。
20131218_195807 (448x448) (2)
何だか、みなさんに比べて私の作品、上品じゃないなあ。。。と感じてしまいましたが。
でも、いろんな意味で本当にいい経験させていただきましたので、記念のお品として大事にします!!
グルーガンも初体験でした。

そして、その後のランチ&デザートがまた素晴らしかった~~!!
20131218_195918 (448x448)
20131218_200218 (448x448)
20131218_200156 (448x448)
お料理一つ一つが、出されるテーブルウエア一つ一つが、どれをとってもうっとり~~!!
私、おもてなしの本も買ったはずなのになあ~。
実践したことないし、できる自信なし・・・。

素敵なデザートを出していただいたところで、タイムアップ。
娘達が帰ってくる時間となり、後ろ髪をひかれながら、超スピードで平らげ(失礼しました)、慌ただしく帰ったのでした。

お洒落なecru邸からほんの二分くらいで我が家に到着。
そこからは、奇声の飛びかう子ども達の世界・・・。
20131218_195820.jpg
・・・お嬢様達、せめてボール遊びは戸外でお願いしますよ。

そう、この三日間、怒涛の連続クリスマス会でした。
毎日、同じケーキを作り、
20131218_231143 (448x336)
クリスマスプレゼント交換用に、バッグを作って配り、
20131217_191716 (448x448)
奇声と、床が抜けるかと思うくらいの二階からの振動に耐えてきました。
でも、みんな楽しそうに過ごしてくれて、嬉しいのも本音。
20131216_160643 (448x336)
20131217_193658 (448x448)

今日のこの素敵なワークショップは、頑張った私のご褒美だということでしょう!
ecruさん、ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました!


そして、さらに私へのご褒美があったのです。
お作りになるドールちゃんがとても可愛くて、我が家では年中何人かのドールちゃんを交代で玄関に飾っているフリルさんから、こんなに可愛いクリスマスドールちゃんをお迎えしちゃったのです!!
20131218_200235 (448x448)
この写真ではわかりづらいのですが、スカートの模様は一つ一つフェルトにビーズが通して付けてあり、ラインは刺繍されています。
本当に、細かいところまで丁寧で可愛く作られています。
娘達もフリルさんのドールちゃんが大好き。
届いた時には、二人とも歓声をあげていました。
フリルさん、本当にありがとうございました!!

たくさん嬉しいことがあって、ついだらだらと長いブログになってしまいました。
滅多に売れないネットショップで、本日、私のお気に入りの「かばちゃんルームシューズ」が売れたのも、今日の嬉しいことに追加。
20131004_111828 (337x448)
いろんなことに感謝~~!!
おやすみなさい~~!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

22年振りに母校へ - 2013.10.21 Mon

先日、大学時代のゼミの恩師が、母校でもしかして最後かもしれない講義を行うという連絡をいただきました。
恩師は、著名な憲法学者であり、母校の名誉教授でもいらっしゃいます。
もう何年も、何十年も!?学問としての憲法をはじめとする法律学から、かな~~り遠ざかっている私。
曲がりなりにも憲法を学んだことがあるはずなのに、現政権の掲げる憲法改正論さえも、ほとんどわかっていない私。
この機会に、是非とも恩師の講義を受けておきたい!!と思い、日帰りの強行軍で名古屋まで行ってきました。
朝早かったので、新幹線で朝食。
20131019_074807 (448x336)

なんせ母校を訪れたのは、卒業以来初めて。実に22年振りのことでした。
元々真面目な学生ではなかった私。
法曹界に入ることも考えておらず、卒論も必修ではなかったこともあり、4年生の時は週に一回のゼミ以外に学校へはほとんど行ったことがないという、本当に呆れるほど怠惰な学生時代でした。
今なら昔の私に会って、懇々と説教をたれたいくらいです。
でも、バブルに浮かれ、実力もないのにプライドだけが高かったあの頃の私には、響かない言葉なのかもしれないな・・・。

なんて、諸々の反省でいっぱいになりながら訪れた母校は、長い歳月の間に様変わりしていました。
300人以上入る講義室に一台の扇風機しかなかったあの頃からは想像できない、クーラーの効いたきれいな講義室で、所々にギャグやダジャレを織り込んで聞く人の心を掴みながら、問題の真髄を易しくわかりやすく教えてくださる先生の講義を、いろんな感慨を感じながら拝聴してきました。
たくさんの犠牲者を生んだ戦争への深い反省から、国民を守るために制定された現憲法に対し、現政権の主張する憲法改正案の危うさと狡猾さ。
私は無信教とノンポリを体現しているような人間ですが、自分の周りの愛する人達を戦争に参加させたり、戦禍に巻き込まれたりすることは絶対に避けなくてはなりません。
子供や家族を愛する一国民として、きちんと行動しなくては、何よりも今何が起こっているのか、起ころうとしているのかを、きちんと知っておかなければいけない、と痛感しました。

講義後のゼミの同窓会でも、法学会、法曹界、会社など、多方面で活躍されている方々ばかり。
法学部を出てから医者に転向した方など、なんというか・・・私とは遠い世界の方々ばかりかも・・・と感じてしまいました。
人には人の人生があり、自分には自分の人生がある。
人には人の悩みや苦しみや喜びがあり、自分には自分のそれがあるのでしょう。
割り切れたような、割り切れないような・・・。

そして、私が通っていた頃とはキャンパスも様変わりしていました。
学部の周辺はほぼ同様な印象でした。
20131020_232149 (448x336)
構内に、スタバ、マック、ファミマなどが!
20131020_232211 (448x336)
なんかよくわからないのですが・・・校舎に模様が!?
20131020_232220 (448x336)
美術学部とかなかったよな~。
図書館の前には、屋外ステージのような箇所も。
20131020_232239 (448x331)
そもそもキャンパスは理系と文系と校舎が離れているので、理系の方は在学中からほとんど行ったことがない。
改めて地図で見ると、理系の方がすごく広いのです。
四年間通った大学ですが、実際にはきっとキャンパスの4/1くらいしか行ったことがないな~。

学校名の地下鉄の駅が出来ていたのにもびっくり。
昔は隣の駅から、歩いて通ったものですが、駅から地上に出たら、そこはもうほぼ敷地内の場所。
いやいや、まもなく四半世紀経つんだものね。

考えてみたら、学生時代なんて高々4年やそこら。
あの頃に下したいろんな決断が、今現在の自分たちの生活を左右しているんだなと、自分や同級生、同窓生、そしてその場にはいなかった同級生達を思いながら、感慨深くなってしまいました。
正直なところ、私は大学では興味を持ってのめりこむようなものを見つけることは出来なかった。
就職先もバブルでなかったら、見つかったかどうか、怪しい。
多分、私ももう人生の折り返し地点は過ぎている。
娘達は、これからどういう決断を、どのようにしていくのかしら。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR