topimage

2017-03

クリスマスのお出かけ - 2016.12.10 Sat

今年の7月以来の、月に一回を超える更新!
いやいや、まだ続く予定です。

先日、お姉さま方にお誘いいただいて、素敵なアフタヌーンティーに行ってきました。
場所はみなとみらい!
田舎者の私にとっては、もうその駅名が眩しい!!
「みなと」で「みらい」!!
私の普段の生活からは想像できないものでできています。

まずは、ツリー探し行脚♬
高くそびえ立つランドマークプラザのツリー
DSC_1085 (403x528) - コピー

横浜ロイヤルパークホテルのツリー
DSC_1088 (480x640) - コピー
白亜のトナカイさんが印象的でした。

こちらも同じホテルの違う階のツリーとサンタさん♬
DSC_1089 (480x640)
小ぶりで可愛い感じでした。

クイーンズスクエアの。
DSC_1092 (480x640)
海の中のイメージなのかな?
お魚がたくさん泳いでいます。

DSC_1104 (480x640)
裏側には映画のプロモーションが。

クリスマスツリーは平和の象徴のようでもあり、美しくて、やっぱり見ると感動しますね~。
そういえば、家のディスプレイもクリスマスにしなくちゃね。

で、その後は横浜グランドインターコンチネンタルホテル内のマリンブルーにてアフタヌーンティーをいただきました。
DSC_1096 (480x640)
可愛いでしょ?

可愛くて食べるの可哀想でしょ?
DSC_1099 (480x640)
・・・と思いながら、一口でいただきました。

海の見えるラウンジで、窓から見える海と穏やかに晴れた空がとても綺麗でした。
00020001 (480x640)

そしてロビーにはサンタさんとトナカイさんが~~!!
DSC_1102 (640x480)

恒例のクリスマスプレゼント交換もしました。

私がいただいた、可愛いミニクロックのマグネット。
DSC_1106 (480x640)
小さいのに時計もちゃんと動くし、一人一つの造作が可愛いったら!!

そして手刺繍のブローチ♬
DSC_1111 (640x480)
すごく可愛い~~

こちらは写真だけではわかりづらいのですが、アイピロー。
DSC_1109 (640x479)
優しいラベンダーの香りがして、ソファでこれを目の上に乗せていると、ほぼ100%眠りに落ちることができます!

さらに、可愛い羊毛コースター
DSC_1107 (640x480)
これもクリスマスカラーですね。

こちらもコースター
DSC_1108 (640x480)
木のぬくもりが感じられますね。

そして私がお持ちしたのはこちらのムーミンのデカバッグ。
16-12-05-17-34-43-685_deco (480x640)

特に裏側の博士めいた人と、下の方の人達が怖い~~~
16-12-06-22-10-38-205_deco (480x640)
可愛いムーミンではなくて、ちょっと怪しい世界観のムーミンバッグ、大人が持つと意外におしゃれかも!?って思って作ったんですが・・・かなり微妙なプレゼントになってしまいました・・・。
可愛いものをたくさんいただいたので、尚更・・・

ご一緒してくださったお姉さま方、いつも私が普段過ごさないような大人の時間を教えてくださって、ありがとうございました!!

さて今日はここまで。
あと残り少ない今年。
今年中にあと何回かけるかな~?

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

2016ももう師走・・・今年の出来事は今年のうちに!? - 2016.12.05 Mon

年取ってから、あの頃はああだったなあ~なんて読み返せるといいななんてどこかで思いながら、始めたブログ。
前の楽天のブログから考えたら、既に7年近く経とうとしています。
が!
ここ二年くらいはほぼ一ヶ月に一回の更新ペース・・・
これでは全然記録にならないじゃん!
しかも、今年もいつの間にかもう師走・・・だめだ、こりゃ。

でも忘れないうちに近況を。
まずは、ずーっと放置してしまっていた義父へのお財布。
名づけて孫財布。
IMG_20161017_230028 (1) (640x640)
二年前のお誕生日に苦し紛れに娘達の写真をいれて作り、(前回の記事はこちら→)その後写真が劣化してしまい、新たなお財布をと言われながら、なかなか作れなかったのを、やっとこさ作りました。
・・・って言っても、作ったのは既に10月のこと・・・(遠い目)

そしてこれだけはどうしても書いておきたくて・・・
先日、(これは11月末なので比較的最近!)敬愛する手芸の大先輩のご自宅にお邪魔して、こんな素晴らしいバッグを教えていただきました。
IMG_20161129_203011 (640x640)
中原淳一のプリントやフェルト刺繍、イレギュラーなポケットを含むたくさんのポケット、本体のサイドがスナップで止められるという形状、もう私から見たら、こんなバッグを私でも作れるように教えてくださった、そのありがたさにもう夢見心地でした。
あ、ちなみにこのモデルは私ではなくて、小五の娘です。
本当に感謝してもしきれません!!ありがとうございました!!

それからせっかく連れて行ってもらった素敵な場所。
img1480374031880 (640x640)
大宮にあるmaison de ecruさんで、むさしの猫のマルシェの打ち上げをしてきました。
いやいや、店内のエクリュカラーで統一されたシャビー感、たまりませんでした。
こんな世界、私には縁遠いので、連れて行っていただいたことに感謝~!!
ランチも美味しゅうございました。
ご一緒させていただいた皆様に感謝です。

そして、子どもの成長記録。
阿佐ヶ谷ジャズストリートに長女も参加させていただき、なかなかの歌声を聴かせてもらいました。
DSC_0807 (1)
これは伴奏しているところですが、歌のソロパートもあり、超絶音痴の私から見たら、ちょっと尊敬~~。
高校生のみなさんの歌声がまた素晴らしく、美しいハーモニーでしたよ。

こちらは次女の小学校での音楽会。
IMG_20161127_010618 (640x640)
お姉ちゃんも小学校でも中学校でもピアノ伴奏をしているので、次女もずっとやりたかったようで、オーディション前には一生懸命練習していました。
弾けてよかったね♥
区の連合音楽会でもなんとかミスすることなく弾けました。
みんなの合唱も合奏も素晴らしくて、聴きに行けて本当に良かったです。
長女も中学校の合唱コンクールがあり、伴奏したのですが、その写真は残念ながらなし・・・。

そして最近の美味しいものの記録。
パン教室は発展的にクローズしてしまいましたが、家では教えてもらったパンをよく焼いています。
写真に撮っていないことも多いのですが、ちょっとしたお礼にはパンを焼いてお持ちすることが多くなりました。
こちらはあまーいクリームがたまらなく美味しい、ミルクフランス。
DSC_0998 (640x480)
唯一撮っていたのはこれくらいですが、いつもパンは美味しいと喜ばれます。
きちんとラッピングも教えてもらったのに、いつもなんちゃってになってしまっていますが。。。

娘とのランチもこんなおしゃれな時も!!
DSC_1012 (640x480)

あとは記録として次女が作ってくれた最近の料理を。
盛りつけがいい加減なのはご愛嬌ってことで、ひとつ。

餃子
DSC_1067 (640x479)

ハンバーグ
DSC_1114 (427x427)

たまごクッキー(料理じゃないけど)
IMG_20161120_143426 (640x640)

ちょっと次女のやる気に触発されたのか、長女も学校の調理実習で作った「豚の照り焼き」を作ってくれました。
IMG_20161123_204626 (263x263)

全く料理をしないまま育ち、名古屋から東京に転勤になってから、母にいろんな料理を電話で聞きながら作っていた私。
娘達には気軽に料理をしてほしいと思っていましたので、今のところ料理好きに育ってくれていてよかった~。

今年はまだまだブログ書きますよ!!

でも今日はこの辺で。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


またもやご無沙汰・・・ - 2016.11.18 Fri

むさしの猫のマルシェへの作品をお知らせしたり、ご協力をお願いしておきながら、その後一ヶ月以上放置してしまっていました。
もうすっかりいつのこと?という感じですが、むさしの猫のマルシェ、盛況でした。
お越しいただいた方、作品をご購入してくださった方、本当にありがとうございました。

久しぶりのイベントで、しかもチャリティーなので、二次元の布を三次元の作品にすることで付加価値を高めて、そのお代で保護猫ちゃんを助けるというのが、とっても意義あることに思えて、楽しかったです。
いつも、作りたいものを売るのか、売りたいものを作るのか、時間をかけて作品を作ってそれを売ることにどんな意味があるのかとか、いろいろと考えちゃうんですよね。
原点に帰ると、
やっぱり作るのって楽しい!
自分の作ったものを気に入ってくれる人がいると嬉しい!
それが何かの助けになるなら、なお嬉しい!
ということを、改めて思い出させてくれたように思いました。
お声かけてくださったPleasantTimeのyuriyuriさん、ご一緒させていただいた皆様、改めてありがとうございました。
・・・って一ヶ月以上後ですみません・・・・。

さてこの一ヶ月で一番印象的な出来事は、
やっぱり毎月の楽しみだったパン教室SpazioFeliceが終了してしまったことが最大かな~?
終わってしまったのは残念ですけど、先生は新たなステージでますますご活躍されることが決まっているし、たくさんの美味しいレシピは手元にあるし、そもそも素晴らしいパンライフが開けたのだし、本当に今は感謝でいっぱいなんです。

最後のレッスンもとっても素敵でした。
IMG_20161027_213112 (1) (514x514)
いやー、今思い出してもお腹空く~~!!

そして横浜の青葉区藤が丘にあるナチューレ・ボーノさんでフェアウェルパーティが催されました。
一人一人の名前を書いたお品書きが置いてあり、最初からみんなで感激していました。

そしてお料理も美味しくいただきました。

目にも美しいですね。
DSC_0913 (1)

このピザも美味しくいただきました。
DSC_0914 (1)

そして人生初のバーニャカウダー♬
DSC_0915 (1)
お野菜の甘みが美味しくて、お腹パンパンなのに、ほとんど平らげてきました。

デザートもお上品なお味でした。
DSC_0916 (1)

そして何よりもみんなで感動したのは、当日先生がわざわざみんなのために焼いてきてくださったパンでした。
1479217591104.jpg
1479217589170.jpg
これ、どちらも絶品なんだな。
最後なんだからもっと味わって食べれば良かったかな~?

お教室はクローズされましたが、新たにおもてなし料理&スタイリング教室SugerLab.の一員になられて、今後はさらなる活躍をされるそうです。
HPを拝見するだけでもその素晴らしい世界観がつたわりますね。

本当に久しぶりの更新なので、最近の作り物紹介

猫のマルシェの作品をご覧になってオーダーしてくださいました。
IMG_20161025_200313.jpg
私は猫が好きで、ワンちゃん柄はあまり持っていないのですが、こうやってみるとワンちゃんも可愛いな~~

そして悩んで手こずっていたのはこちら。
DSC_0974.jpg
全然難しくないのに、なんだかラインやシルエットが綺麗にできなくて、ちょっと悩んでしまって時間がかかってしまいました。
いや、結局最後までこれで良かったのかわかりませんが、とっても嬉しいお言葉のメールをいただいたので、これでよかったことにします。

生地も微妙に残ったので、こちらはオマケ。
IMG_20161112_092231 (1)

こちらはきのこ好きな方に送ったオマケ。
IMG_20161113_235843 (1)
かなり小さくて、飴ちゃんやリップクリームくらいしか入りませんが・・・

そして最後は小五の次女がよくお菓子を作ってくれるので、記念に残しておきます。

こちらはみたらしだんご。
IMG_20161106_003119.jpg
中二の長女も一緒に美味しくいただきました。

そして夕飯を済ませてから、思い立って作ったチョコクッキー
DSC_0983 (1)
パパにLINEで知らせたら、「今度はパパにも作ってね」って言ってもらえてご満悦でした。

ゼリーとかもよく作ってくれるのですが、当たり前になってしまって写真も撮らなくなってしまっていけませんね。
これからはなるべく残していこうっと。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

10/16はぜひ、むさしの猫のマルシェへ!! - 2016.10.11 Tue

またまた更新をサボっているうちに、前回お知らせしたむさしののマルシェは、今週末の開催です。
むさしののマルシェ→

むさしののマルシェについて、再掲しまーす。
10/16(日)12:00~17:00 武蔵境駅南口 堺南ふれあい公園広場にて、
むさしののマルシェ
が開催されます。

地域、殺処分などを真面目に考える「ニャンポジウム」、そして「トークセッション」「物販・カフェ」「展示」が1つの会場で行われます。
「物販」の中の「猫ものマーケット」でPleasantTimeさんが出される ブースに私の作ったものもいくつか置かせていただくことになってます。
チャリティー販売で、売上の半額~全額を不幸な猫ちゃんが減るように日夜活動なさっている、「むさしの地域猫の会」さんに寄付します。
荒天の場合は中止となりますが、雨天決行です。
猫好きな方、猫雑貨好きな方、ハンドメイド雑貨好きな方、お近くの方、お暇な方、
ぜひお越しくださいね!!

販売は、武蔵野市で猫ちゃん達の命を守る活動を続けていらっしゃる「むさしの地域猫の会」に寄付をするチャリティーマルシェです。

で、前回載せたブツ達に加えて、追加で作っていますのは、こちら~。
12cmのバネポーチです。
banepo (640x480)
3種類あります。
banepo2 (640x480)
随分前にコピーさせていただいたんですけど、うねうねごろごろさんのサイトから型紙をお借りしております。

それから、かなり大きなフタ付きのトートバッグ
色違いです。
bigbag (640x480)
ぺたんこの時に、縦50cm×横50cmで、10cmマチを付けたといえば、大体のサイズがわかるでしょうか?
153cmの次女が持つと、これくらいのサイズ感です。
yosshitobag (416x556)

ファスナーのスライダーを猫のおもちゃ風にしてみています。
bagcharm (640x640)

こちらは猫の鈴風に。
bagcharm2 (640x640)

そして恒例のルームシューズ
まずは、可愛い猫ちゃんと手芸グッズの柄。
IMG_20160922_112515 (512x640)
猫ちゃん達はとても可愛くて気に入っている生地です。

そして、この柄が好きでかなり長い間温めてしまっていた、コッカの生地で。
ネコフラワ (480x640)

こちらもUSAコットンの可愛い猫柄。
rs101.jpg
USAコットンの猫は、やはり外国産らしいお顔をしてますよね。

こちらはおとぼけ顔の猫がずらりと並ぶ生地。
rs102.jpg
意外とこういうのが好き♥

最後は、お花と猫ちゃんの柄。ちょっとシックだけどよく見ると可愛いのです。
rs103 (480x640)

怠け者なので、椅子に置いて写真を撮ったら、誰かが椅子にお茶をこぼしていて、後で見るとババチイ~~。
すみません。シューズ自体は綺麗ですので・・・

今回は全てMサイズ、23.5~24.5cmです。
ふわふわなスポンジを入れているので、もう少し小さいサイズの方も中で足がぶかぶかと動いたりしないですし、余裕をもってサイズ設定しているので、もう少し大きな足の方でも大丈夫なんです。

ついでに、その他の作り物も!
長女様のビッグバッグ
natsubag2 (428x572)

猫のトートバッグと同様に、フタもついています。
natsubag (640x480)

こちらはオーダーいただいたルームシューズ
syenRS (480x640)
とっても好きな柄なので、気に入ってもらえたようで嬉しいです。

こちらは私がホットヨガで使う、くしやら整髪剤やらボディソープやらを持っていくのに入れるラミネートのポーチ。
ramineko (480x640)
簡単に作れるのに、なかなか重宝しています。

そして、何ヶ月も取り掛かれていなかった、主人の同僚へのお誕生のお祝いセット。
present (640x640)
おむつポーチとスタイです。
おむつポーチは言わずと知れたpeachmadeさんの型紙です。

そして、我が家にやってきた可愛い子♬
epogenkan (640x480)
epoさんのスリッパラックです。
以前のもepoさんにお願いして作っていただいたものでしたが、今回のも素敵~~!!
一目惚れでした!
これがあるとなんだか玄関が素敵なお家みたいに見えますのよ~~!!

ぜひ今週末は、お近くの方、遠くても猫好きな方は、むさしの猫のマルシェへお越しくださいね~~!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

猫雑貨、作ってます。 - 2016.09.19 Mon

相変わらずの放置ブロクですが、今回はぜひお知らせしたいことが!!

10/16(日)12:00~17:00 武蔵境駅南口 堺南ふれあい公園広場にて、
むさしの猫のマルシェ
が開催されます。

地域猫、殺処分などを真面目に考える「ニャンポジウム」、そして「トークセッション」「物販・カフェ」「展示」が1つの会場で行われます。
「物販」の中の「猫ものマーケット」でPleasantTimeさんが出される ブースに私の作ったものもいくつか置かせていただくことになってます。
チャリティー販売で、売上の半額~全額を不幸な猫ちゃんが減るように日夜活動なさっている、「むさしの地域猫の会」さんに寄付します。
荒天の場合は中止となりますが、雨天決行です。
猫好きな方、猫雑貨好きな方、ハンドメイド雑貨好きな方、お近くの方、お暇な方、
ぜひお越しくださいね!!

販売は、武蔵野市で猫ちゃん達の命を守る活動を続けていらっしゃる「むさしの地域猫の会」に寄付をするチャリティーマルシェです。
つい力が入ってしまって、ネットショップは在庫が全然増えない開店休業状態ですが、むさしの猫のマルシェ用には少しずつ作っております。
現時点で完成しているのをご紹介♬
まずは、財布シリーズ。

財布で猫って言ったら、やっぱり縁起物の招き猫か!?ってことで。
nekomanekiw (640x640)
みっしり、ぎっしり並んだ招き猫が気に入っています。

そして、生地がなんかカラフルでインパクトがあったので、財布にしてしまったのがこちら。
nekowaiwaiw (640x640)
悪い運を払ってくれそうじゃない??

そして、かくれんぼの猫ちゃんが可愛いこちらの生地を使った、コンパクトタイプ。
nekokakurenboo (640x640)
上の二つに比べて、上下幅が少し短く、コンパクトになっています。
ビタミンカラーがちょっと元気でそうな、オレンジバージョン。

そして、こちらがちょっとだけ落ち着いたイメージのブルーバージョン。
nekokakurenbob (640x640)
こちらは魚柄も使っていて、楽しい感じが伝わるといいな~と思って作りました。

どのお財布も、お金ちゃんが喜ぶというキンキラを!と思い、金のリックラックテープを使っています。
どなたかの幸運のお財布になるといいな~。

10cmのバネ口を使ったバネポーチ。
nekobane10 (640x640)
かなりのミニサイズです。飴ちゃん数個しか入らないかも~。
でもそこが可愛いんです♥

そして、peachmadeさんの型紙を使ったおむつポーチ。
nekoomutu (640x640)
この型紙には中二の長女が赤ちゃんの頃から本当にお世話になっています。
いつもプレゼント用に使っており、販売用として作ったのは初めてです。

こちらは、スタンド型のペンケース。
nekopen (640x480)
これも、うちの娘とそのお友達で使っている子が多いものです。

上部の接着芯が薄くなっているので、折り曲げられるのですが、その写真はなく、ちょっと雰囲気だけ。
mekopen2 (640x480)
これじゃ、わからないか。

今度は、猫と傘柄のフタ付きトートバッグ。
nekototo (640x640)
この形は私もここのところずっと使っており、結構使いやすいので、雨天でも使いやすいラミネート生地で作ってみました。

それからフタ付きミニショルダーバッグ。
nekosld (640x640)
本体とフタ部に、キルト芯を貼っていますので、結構しっかりとしていながら、ふわっとしています。
そして裏側には最近凝っているファスナーポーチ、フタの下にはちいさい二つのポケット、内側にもポケットがついています。

その柄違いです。
リアルな猫ちゃん柄が可愛いんです。
nekosld2 (640x640)

私は小さい頃から実家では猫を飼っていて、いつも猫ちゃんが近くにいてくれる生活が普通だったのに、いつの間にか猫アレルギーが酷くなってしまって、何年も実家に帰っていません・・・。
もちろん、母とは旅行に行ったり、買い物に行ったり、食事に行ったり、などという交流はしているんですけど、娘達は二人共私以上にアレルギーがひどいので、実家に行ったのは数回だけです。
我が家でも猫ちゃんがいたらいいなあと思うことは何度もありますが、アレルギーを持ちながら飼うことは、結果として猫にも家族にも良いことにならない恐れがあるので、飼えないでいます。
そんな私がこんな形で猫ちゃん達の命が繋がることに少しでも貢献出来たらいいなと思っています。

まだまだ作っていこうと思っています。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (7)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR